坊主めくり
2011-03-03
アイスホッケーでキーパーのG君がようやくレギュラーレッスンに戻ってきました。今日こそ5人揃うはずが、またもやH君が行方不明

家に電話をかけると聞きなれた声の兄R君「ちょっと待って~」。
弟をすぐに来させるように要請して一件落着。
最初は坊主めくり




ひたすらhe his him his、she her her hersと繰り返します。
絵を見て、どれがheでどれがtheyか、感覚で分かってきたかな?
自分の似顔絵やキャラクターを書いたカード、we、youカードを終盤で混ぜたら、
どんでん返し続きで大いに盛り上がりました。
照れながらH君が入って来たときに読んでいたのはこれ
![]() | Are You Ready to Play Outside? (Elephant & Piggie) (2009/09/07) Mo Willems 商品詳細を見る |
先週中1女子クラスで読んだら涙を流して笑うほど大受け。
どのクラスでも盛り上がるなぁ。
(わざとテンション高目に読んでます 笑)
全員そろって源平合戦

読み手を募集したら、恒例のHちゃん。
「絵より字カードの方がいい」というあたり、小5にして脳が大人モードにチェンジし始めている模様。
スペードは他のマークより回数が少ないから、読み方がちょっとカタカナ風。
はぁはぁキャーキャー言いつつ終了。
どう見ても英語を勉強している様には見えない、けど、手箱(文構造を理解するジェスチャー)を全員でしっかりしています


これが中学、高校へ進んでもとっても役に立った、とよく言われること。
宿題はこちらもナンシーが何をくれたら嬉しいかな、とホワイトデー

スポンサーサイト
おだってた?!
2010-10-25
今週はハロウィーン特別レッスン
パレードに来れなかった生徒さんのために
10月の最後にしようと決めていました。
今日は新しい2クラス(小3?5)を合体、
いつも座ってBBカードに取り組んでいるのを、
ちょっと違う雰囲気で
でも先週末のパレードを欠席だったHくん、
今日もおうちの都合でお休みになり、残念でした
今日のメニュー
・名前と年をハロウィンキャラになりきって。
(What’s your name?)
(How old are you?)
大きい数(100、千、万、百万など)。
・ダイヤ絵カード 2組を使ってチームに分かれてリレー
(What’s this?)
・Dem Bone Dance
すっかりおなじみのこのダンスも、
今日のクラスには新鮮で、喜んで踊ってくれました。
・真っ暗な中、懐中電灯を使って読み聞かせ
In a dark dark house
・指のソーセージ(写真)を食べ
・好きなお菓子を1つ選んで(お土産)、解散。
子どもたちは大興奮。
(この辺の方言では「おだつ」と言います 笑)
予定の50分を過ぎて
予定していたのに出来なかったものもありましたが
盛りだくさんで楽しく終わりました。