FC2ブログ

今が読みのチャンス!

 2011-09-22
火曜小4-5クラス

「そういえば、クラスの名前がまだ決まってないね。」とRくん。

みんなの意見が合わず、保留になっていたのが、
結局Dangerous(デインジャラス)チームにしようということに?!

ディンジャラスじ―さん、というマンガが人気で男子3人、自分達で大受け

さて、このメンバー、レッスンにはいつも30分から40分早く来るので、
本読んでたら?と促したのがきっかけで、

毎週、レッスンが始まるまでに何冊もの本を、自分でCDプレーヤーをセットして読んでいます。

(ポイントがもらえるのが嬉しいらしいんですけどね

男子はおおむねマイペースな子が多く、読んだり書いたりをしたがる女子とは違いますが、
近頃レッスンでも、だいぶ文字に関心が出て来て、

BB文字カードを読みたがったり、一生懸命探したり、
宿題のTime for Writingも頑張って取り組んでいます。

そりゃあ、幼児でも読み書きできる子はいるし、何も教えなくてもスラスラ出来ちゃう子も居ますが、

やりたい時が、伸びる時。

無理強いしても拒否反応がでるだけ

このまますっくと伸びていったらいいな、と思います
スポンサーサイト

とにかく楽しい

 2011-05-25
火曜小4-5クラスは女子1人、男子4人の仲良しクラス。

昨日のレッスンでも1つ進むたびに、誰かがボケ、誰かが突っ込み、
笑いながらの楽しい1時間でした。

あっという間に「もう終わり?」「早っ!」だって。

宿題は本読みにしようと計画していたのに、BB合体作文が盛り上がり~
どちらがいいか聞いてみました。

本読み希望者が3人、合体作文の絵を描いてきたい人が2人。

多数決で意見が分かれたので、ジャンケン!

「HAPPY~ MAY~ 1,2,3!!」

キャー!絵を描いてきたい「野球少女Aちゃん」が勝ちました。

宿題・・

まったく出さない時期もあったのですが、特におうちの人が忙しい場合など、
何をやっているか伝わらないこともあり、

決められたことを守るきっかけになれば、と思って
小2以上の小学生クラスは、簡単なものを少しだけ、毎週出しています。

忘れるとポイントがもらえません

忘れてしまったり、家でなかなか出来ない人は、早く教室に来てやってもOKです。

(ホロホロキッズは、だいたい40分~30分も早く来るのでこれでほとんどの子がOK・・

絵を描いてくる宿題なんて?!

でも頭の中で英文を分解し、組み立て、再構築して面白い文章を作る作業、中高生でも出来ないこと。

想像力が豊かで、楽しんでイメージを広げているのが、よく分かります。

来週どんな傑作が出来てくるか、とても楽しみです。

これは春休みに作ったみんなの作品

↓BB認定講師Mさんのアイデアでスクラップブックに、U先生作成「BB1コマ劇場」に描いてもらいました。
P1090554.jpg
P1090555.jpg
P1090557.jpg
P1090558.jpg
P1090559.jpg



レッスン前に盛り上がる

 2011-04-15
火曜16時からのクラス。
今週からK君が再び加わって、ちょっと新鮮な空気

「ねーせんせー、ほかにだれが変わるのぉ?」って聞くから
「Tくんは、秋までお休みだよ、サッカー頑張るって。」と答える。

レッスン前の準備をしていた時の雑談

私「あー、あれどうしたっけ?」(ひとりごと)

ORTくん「また せんせー、ぼけてるぅ。」

RYくん「いつものことでしょー」

みんな「ガハハハハ!」

これ羊だ、と誰かが言ったので「英語で羊の鳴き声はBaaBaa~」だよ、と教えると

「ばばぁーばばぁー、あ、先生のことだ」わはははは!

「・・・・・」

ノートの記録をしながら、
Sくん「今日なんにちだっけ?」

Aちゃん「4月12日だよ」

私「・・あ・・!昔の彼氏のたんじょう日だ!
(元彼ってことばがすぐ出ない世代)

RYくん「えー?・・ってことは今のだんなさん?!」

私「んーどうかな?」

ORTくん「んなわけないっしょ。

などなど盛り上がる

さておき、
レッスンでは久しぶりに全マークの波乱万丈、

ダイヤマークの字カードにフォニックスの色付けも楽しそうにどんどん進み

ビンゴで単語の入れ替えをやったら作文もさっさと出来て、Aちゃんは何度も手を挙げてくれました。

初めて見た、その英単語カードが気に行ったORTくんは、
「今度ポイント溜まった時は、景品それがいい」、なんて。

本当にいいの?

結構、年季入ってるよ(笑)

復活メンバーのKくんは、さすが1つ年上の子達とやっていたから、1人でたくさん発表してくれました








1年間で読んだ本は106冊

 2011-03-08
段々文字に興味を持ってきたクラス。

のんびりモードの男子4人と素早い動きのAちゃん

Aちゃんは毎回本を借りて行って、4月から今日までで106冊読んだようです!

初めは会話カードでアタックゲーム。

4人に質問して戻ってくるというもの。

少し動いた方が後々流れがスムーズです。

今日はWhere do you live? QもAもすぐに言えました、又来週reviewしましょうね

久しぶりのシャドーイング。

日本語で練習したあとSPBシリーズのCDを使ってやりましたが、みんな簡単すぎ、ばかばかしい、って。笑

同じ本を読み聞かせをした後も自然に繰り返してました。

「思ってたのと違った」「だいたい同じだった」などの感想。

次はバレンタインシーズンに作った「誰かが誰かに何をあげた?」カードでカルタ。

先生のひっかけも色々バリエーションが増えて来たのに、ひっかかりそうでひっかからない?!

もうちょっと考えねば

同時にカードに手をやってジャンケンの掛け声’Happy March 1,2,3!’が今日はヒトキワ白熱しました。




いい調子!

 2010-09-09
夏休みが終わってすぐのレッスンは
どのクラスもどこか、頼りない感じ。

夏の疲れが出たり、
いつもスラスラ出来ることに
時間がかかったり時計

でも、
火曜日の小3?4クラスは、
近頃とってもいい調子グッド!

今まで読んだ本で
面白かったものを、皆の前で発表した時

Rくんは、
発表の仕方も、感想の言い方もとっても上手でした音譜

大きな声で、どこが面白かったか、
くすくす笑いながら楽しそうに紹介してくれたので、
みんなも興味津々。

「次、それ読んでみるー」と全員が言っていましたOK

あ、Rくんはもう1人居るので
Rt君としましょうね。
(名字はOだからORT?! まさにORTを読むために付けられたような名前アップ


「BBカード、ダイヤの仲間分けの秘密を探ってくる」という
夏休みの宿題もビビッと来たようで
もう、ほとんど正解祝日

すごい、というのをぐっと飲み込んで、

「ふーん、そっかー。どうかなぁ?」と
濁しておきましたにひひ

この前のレッスンでは、
字カードにフォニックスの色付けをし、
ダイヤのフレーズも16枚いっぺんに入れました。

*フレーズとは、絵カードの下に小さく書いてある
 文字の部分で、文章が一気に長くなります。

「英語まだ全然読めないよあせる
なんて言っていたのに、
やり始めたら面白いようで、もっともっとビックリマークとリクエスト。

今日はここでおしまい、というと
一同「えー。プンプン

先生の出すヒントと謎ときが楽しくて
う?ん、と考えながらも、

一生懸命考えてる、それで分かった時はすっごく嬉しそうクラッカー

今、ノリにノッてるクラスです。







≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫