FC2ブログ

このクラスの行く末は・・

 2011-03-11
もうすぐ6年生の仲良し男女3人ずつクラス。

小さい時からずっと一緒

普通は高学年になると「あいつ居るからイヤだ」ってセリフが聞かれる年頃なのに、

都合でこのクラスが分解されるのがとっても嫌みたい。

最後はちょっとしめっぽい雰囲気になってしまいました

なんとかみんなの意見を叶えてあげたいけど・・・さてどうなることやら。


今週水曜もM君はお休み 風邪を引いたとかで残念。

冬のスポーツをやってると、どうしても冬は休みがち

でも先週久しぶりに現れた時は、そんなこと微塵も感じさせず、スラスラ言えてたのは、さすが

言い換えも余裕のBB歴5年越えのベテラン達。

そろそろ次の段階に進む時

最近OS(オリジナルセンテンス)だけじゃ持て余してる雰囲気もあったので、色々やりました。

絵&字カードを両手でめくって「仲良し1・2・3!」は動詞の原形を言いながら。

その後16枚ビンゴは「バターを買いに行こう!」のLet's~の形で言い替え。

で早取りマッチング。素早さと記憶力が勝負。

フレーズ(カードの下に書いてある副詞句)は覚えてたり、ど忘れしてたり。

ついでに意味の確認、手箱もしっかりやって文構造を体で記憶
字カードに線を引いてないところを見つけた子もすらすらと主語、動詞の場所に色付け終了。

ビンゴで残った4枚のカードで、おもしろい作文もたくさん出来ました!

時間がなくなったので、Time for Writingの残りは宿題。声に出しながらセンテンスを書いて来てね


スポンサーサイト



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫