FC2ブログ

追記・天災

 2011-03-14
地震と津波の被害に遭われた方に心からお悔やみ申し上げます。

地震当日から、関東、甲信越、東北の友人や親せきのことが気にかかっています。

すぐにインターネット上のメーリングリストや、ソーシャルネットワーキングシステム「mixi」では様々な情報が入ってきました。

保護者、知人から「メールの転載」もいくつか届きましたが、ここで1つ確認です

こういう時こそ冷静に。

以下地震に関するコミュニティからの転載です。

1.現在、チェーンメールが携帯の通信回線を圧迫しているそうです。

 10人に転送すると3回で1000人以上にメールが出回るので重要な連絡が不達・遅延になる可能性があります。 

 ご注意ください。

2・チェーンメールであると思われてしまうと、せっかくの大切な情報が誤解されかねません。

「拡散して」「広めて」に類する言葉は自重してください。 心配しなくても大切な情報は、「拡散して」と書かなくとも広まりますよ。

以上

追記 (他のコミュから)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=5522501&__from=mixi&id=60764223

『良いことをしよう』という純粋な善意だけで、安易にトピを【アゲ】たり、流れてきた情報を『助けなきゃ!』と必死に拡散したりしてる人がいますが余計に秩序がなくなっています。

この地震は被災規模・被災者数があまりに多く、ただでさえ混乱を招きやすい状況です。

正しい知識がなく、冷静に判断できないなら、むしろネットでは何もしないでください。

献血・募金でも十分です。

考えなしの善意は混乱を生むだけです。

何もできない歯がゆさから、情報を回したりして少しでも役に立ちたいという気持ちは分かります。

状況は変化し、対策も変化し続けています。

被災した皆さんは、自分の状況をよく理解した上で、何をすべきなのかをそこにいる皆さんで声を掛け合ってください。

専門知識のない方々は、決して軽い気持ちで発言したり拡散しないでください。


転載以上

さて、自分に出来ることは何かもう一度考えましょうね。

要らない衣服などをただ送っても迷惑になることがあります。



≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫