FC2ブログ

第四文型もバッチリ

 2011-06-08
真っ黒に日焼けしてるサッカー少年3人
まぶたの際がほんのり白く、指の間がわずかにピンク色(笑)

BBカードは、Nancy gave me nine new nails.を使って合体作文。

まだ始まって数カ月のクラスでも、新しくやることのインパクトは強いようで、
どんどん変化させていきます。

さすが6年生

最初は9本のくぎの部分を自分の欲しいものに替え、次は主語をナンシー以外のものに、
そのうち目的語を僕じゃなくて、Mr.Celeryなど他の人物に。

こちらが指示を出さなくても、教室の単語カードでイメージが自然に湧いてくるようです。

P1090572.jpg

↑このカードは、まだ教室を始めたばかりの10年ほど前に、むさし書房から出ていたセット。

他にも色々カードは持っていますが、分かりやすいイラストと、シンプルな文字で視覚に訴えるよう

S+V+O+Oの第四文型は、中3の受験時や、高校生でも時々困惑しますが、
きっとこの3人は、大丈夫でしょう。

BBカード16枚の仲間分け(時制)もやりました。

グループごとのルールにすぐに気付いた!これもすごい。
(こちらの声掛けがどれだけ大切か、身にしみました。)

そのあと前回作文した、絵カード、字カードを仕上げて見せてくれPOPOを読んで終了。

P1090574.jpg


・・・
そう言えば、今の中学3年までのカリキュラムで5文型は全く扱わないのに、高校生になったらいきなり
「そんなことも知らないのか?!」と言われてしまうと。

毎年生徒達が訴えてきます。気の毒。頑張れ!





スポンサーサイト



コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://holoholoenglish.blog40.fc2.com/tb.php/140-d93d614b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫