FC2ブログ

新学期

 2013-01-18
今週から中学生のレッスンが始まっています

学校が始まり、マイナス20度のなか登下校、家に帰って食事も取るか取らないかのうちに
慌ててホロホロに通ってきてくれ・・・

新学期3日目の昨日は、そろそろ疲れも出てきました

今年は12月から雪も降り、本当に寒いですね。

冬休み中は、中3受験対策、英検講習がありました。

新しい年。
今日からは小学生のレッスンも始まります

今年もみんなが元気で通えるよう、
だるいな~と思いつつも帰るときは「来てよかった」「元気になった」「友達と笑った」と思えるよう
頑張ります。

今年もよろしくお願いしますm(__)m

*携帯アドレスが変わったので、連絡が届いていない方はお知らせ下さい

ハロウィンウィーク

 2012-11-01
今週、小学生クラスはハロウィンシーズンのまとめとして
レッスンの1時間を使っていつもとちょっぴり違うことをしています

みんなが楽しみにしてるのが、ツイスター。
右手右足、左手左足、頭を指示された絵の場所に置きます。

各チームから1人ずつ出て対戦、
どの子も結構体力があり余裕で、引き分け続出。

最後にはもっとやりたい!の連呼で全員でもみくちゃ状態。

実に楽しそうでした
IMG_5611.jpg

ラジオ出演した水曜女子クラス(小3-5)は
BBカードを使って主語換えレースもしました。

1,2,3!で各チームの先頭の子がめくったカードと
先生が引いたハロウィンのキャラクターカードを合体して素早く作文します

英語特有の文構造がしっかり体に入っているからこそ、
出来るゲーム。

A skelton likes to write letters in Japanese.

Miss bat eats four meals.など、とても早いスピードで言えました。

こちらも10点ずつ取って引き分けになりました




卒業おめでとう

 2012-03-20
中学校の卒業式&合格発表、先週やっと終わりました。

毎年思うけど、北海道は卒業式当日に私立の合格発表、
翌日が公立って遅くないですか・・・?!

道外出身者としては、とっても変な気分です

発表当日の10時過ぎにKちゃんからメール、
そのすぐあとにEくんのお母さんからもメール、どちらも合格

いや~ホッとしました。

11時過ぎ、あれ、、、Tくんから連絡なし・・

お母さん仕事だから忙しいかも。


1日待っても音沙汰なし・・・んん?!ダメだったか?!

我慢しきれず、他の用事もあり、2日後の日曜、朝から電話してみました。

電話に出たTくん「あ・・・・!忘れてました。」って

えーーーーーーーーー

頼むよ~。丸二日、生きた心地がしなかったよ。

ともあれ、全員合格。
きっと他にも道はあれど、これも何かの導きなり。

高校生活、楽しんで!Good Luck to my students!!


ギフト

 2012-03-13
道立高校の受験も終わり、中3クラスの報告会も終了しました。
来週はみんなで焼き肉食べ放題!

山あり谷あり、周りからの圧力に耐えてきたメンバーたち

精神的にも強くなったと思います

これから先、高校の英語は中学の文法にちょっとプラスされる程度だから、
基礎が出来ているホロホロキッズ達は、しばらくは余裕のはず。

リスニングも、
「クラスのみんなが分からないって言ってるけど、俺たち全然OKだよな!」とは

現役高校生達。頼もしい

英語は言葉。
コミュニケーションの一手段。

いつでも自分の意見を持ち、言葉で相手に伝える’大切さ’を覚えていて欲しいな
と思います

みんなの夢は何?

どの高校に行けるか、とかじゃなくて、いつも先を見つめて
考えていて欲しい。

何が好き?何をやってる時は時間を忘れるくらい夢中になれる?

見つかるといいね

誰でも神様から与えられたgiftがあるはず。
人より秀でたところ。みんなに分け与えられる何か。

そして・・・

Life is like a roller coaster.
It has its ups and downs.
But it's your choice to scream or enjoy the ride.

Open Class

 2011-12-11
今週1週間は、小学生のOpen Class(レッスン参観日)です。

久しぶりなので、ぜひ見に来てくださいね

前回より進歩しているのが分かるはずです。

金曜日の朝は、とても冷え込みマイナス16度だったとか

隣のM町から来ているS君(高2)は放課後に一度教室と反対方向の家へ帰り、
自転車に乗ってきたそうです。

もちろん道路はガリガリに凍っているので、何度も転び、車に轢かれなかったのはラッキーだと苦笑。

マイナス気温の中、40分の道のり。
服装→ブレザーの制服にマフラーのみ

運動神経は抜群の彼だけど、真っ暗だし危険だなぁ

終わって又「See you! うわっやべ、さぶ!!」と言って帰って行きました。
凍らなかったかなぁ。




≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫